ブログ

当店自慢の合鴨料理と相性のよいお酒のご紹介です|板前バル 印西店

2017.10.27
当店自慢の合鴨料理と相性のよいお酒のご紹介です|板前バル 印西店
こんにちは!板前バル 印西店PR担当です。

 

気候も程よく涼しくて、過ごしやすい毎日ですね。収穫の秋、食欲の秋と言われるとおり、草木が実り魚介類肉類も脂がのり、何を食べてもおいしい季節になってまいりました。

体形や体調のためにも、おいしくてヘルシーにお酒が飲みたいという方、おいしいつまみでしっかり栄養を摂りたいという方にお勧めなのが合鴨を使った料理です。


合鴨はヘルシーなのに栄養満点!





合鴨のレア炭火焼き 醤油麹添え

合鴨の赤身の肉には鉄分が多く含まれその量は牛肉の赤身の2倍にあたります。また美容のためにはなくてはならない効果を発揮するビタミンB群が豊富です。赤身肉で肉質自体は脂分が少ないのですが、皮に脂がしっかり乗っており、その脂も人間の体にとってなくてはならない質の良い脂質なのです。

美容や健康のためにあの食品を食べ、あの栄養を摂って、などなど難しく考えるより、合鴨のシンプルな炭火焼きをおいしく召し上がっていただくことで、体にも良い栄養も摂れるこの料理にご満足いただけるのではないでしょうか。

 

合鴨には熟成酒がおすすめです




初孫 秘蔵酒 大吟醸

赤身肉の味わいと脂身の味わいがしっかり感じられる鴨肉には、日本酒がとても良く合います。日本酒は作り方や味わいによって薫酒、爽酒、熟酒、醇酒の大きく4つのグループに分けられますが、中でも重厚な味わいを感じられる熟酒が合うのではないでしょうか。

熟酒とは何年も寝かせて熟成した日本酒です。寝かせることで味わいも濃厚になりますので、合鴨の味わいにも負けない、腰の強い濃厚な味わいと豊かな香りの調和が楽しめます。

当店自慢の熟酒と言えば「初孫 秘蔵酒 大吟醸」です。「初孫」は米どころである山形県酒田市にある、生酛(きもと)づくりにこだわった蔵元、東北銘醸株式会社の丁寧に仕込んだ大吟醸を、特製貯蔵庫で5年以上熟成させたとっておきの限定酒です。

「初孫 秘蔵酒 大吟醸」は、昭和40年代より酒田のレストランで提供され、現在でもフランス料理に合う日本酒として評価の高い、熟成酒の先駆けとなる大吟醸です。

 

白赤どちらのワインも不思議と合います




合鴨の肉は赤身の強い肉質の味わいとジューシーさを楽しむには、肉に合う赤ワインだけでなく、意外にも白ワインも相性がよいのです。ワイン自体の味の濃い赤ワインよりも白ワインを選ぶことで、合鴨肉の濃厚ながらも繊細な味わいもお楽しみいただけます。

ワインと日本酒、どちらもおすすめですので、その日のお好みでどちらもぜひ味わってみてください。

 

 

板前バルは、板前がお客様の目の前で食材を捌く和食バル。

板前目ききの新鮮魚介に、季節の彩りにみちた本格的な創作和食。

そして山形の厳選地酒にこだわりの白ワイン…

スペインの酒場「バル(BAR)」のスタイルを、

そのまま日本風にアレンジした、ありそうでなかった和食バルです。

板前が目の前でさばく魚介・鮮魚は、

味も見た目も美しく誰もが手軽に立ち寄れるリーズナブルな料金設定も魅力です。

当店自慢の「板前箱盛 刺身盛り合わせ」には

新鮮な魚介をふんだんに使用したお刺身をたっぷり使用。

その他、旬の食材を使用した彩り鮮やかな

和×洋を盛り込んだメニューをご提供しております。

 

電話番号:05073025512

Twitterはこちら

Instagramはこちら

Google+はこちら

板前バル 印西店PR担当でした。

板前バル 印西店のご案内-印西居酒屋-

店名
板前バル 印西店
住所
千葉県印西市原1-2
電話番号
050-7302-0722
営業時間
月~金
11:30~15:00(L.O.14:30)
17:00~23:00(L.O.22:00)

土・日・祝
11:00~23:00(L.O.22:00)
定休日
なし
アクセス
北総線 印西牧の原駅 徒歩1分