ブログ

和製アンチョビ「酒盗」を使った和ーニャカウダ|板前バル 印西店

2017.12.13
和製アンチョビ「酒盗」を使った和ーニャカウダ|板前バル 印西店
こんにちは!板前バル 印西店PR担当です。

 

当店は、和の「板前」と洋の「バル」を融合させたお店です。

日本料理の料理人「板前」が作る高級料亭で楽しむような板前料理を、おしゃれな雰囲気と落ち着いた洋の雰囲気ただよう「バル(コスパがよく気軽にお酒とお料理が楽しめるお店)」の両方の良いところをお楽しみいただけるお店を目指しています。



お料理も、和と洋のコラボ。

その名も「和ーニャカウダ」。

バーニャカウダは、イタリアの冬に良く食べられるお鍋料理です。

バーニャは「ソース」、カウダは「熱い」という意味です。

アンチョビ、オリーブオイル、牛乳、ニンニクなどを使った温かいソースに、野菜を付けて食べるお料理で、ニンニクの香りとアンチョビの塩気がたまりません。

まったりとしたソースと野菜のみずみずしさがよく合う人気のお料理です。

当店の板前は、大人気のバーニャカウダをちょっぴり和の要素を楽しんでいただけるメニューに変身させました。

 

酒盗とは「和製アンチョビ」とも呼ばれています。


 



一般的なアンチョビは、カタクチイワシの塩漬けをオリーブオイルにつけたものを言いますがそのままで食べるのは大変塩辛く、バーニャカウダの他にはピザやパスタの材料によく使われます。

一方、和製アンチョビともいわれる「酒盗」は鰹の内臓を発酵させたもので、鰹の名産地である高知県、鹿児島などの物産としても有名です。

塩辛に近い感覚です。

そのうまみ成分は凝縮され、通のつまみとして古くから日本で愛されています。

これをおつまみにお酒を飲むと、お酒を盗んででも飲みたくなるほどやめられないということで「酒盗」という名前がついたと言われています。

 

和ーニャカウダ 酒盗アンチョ ビソース 918円(税別)




人気のバーニャカウダを日本のお酒にも合うように「酒盗」を使って作ったオリジナルの和ーニャカウダです。

酒盗の深い旨味とコクがたまりません。

和ーニャカウダにはスパークリングワインが相性抜群です。

今人気の発泡する日本酒も「初孫 スパークリング」をご用意しています。
ぜひお試しください。

 

 

板前バルは、板前がお客様の目の前で食材を捌く和食バル。

板前目ききの新鮮魚介に、季節の彩りにみちた本格的な創作和食。

そして山形の厳選地酒にこだわりの白ワイン…

スペインの酒場「バル(BAR)」のスタイルを、

そのまま日本風にアレンジした、ありそうでなかった和食バルです。

板前が目の前でさばく魚介・鮮魚は、

味も見た目も美しく誰もが手軽に立ち寄れるリーズナブルな料金設定も魅力です。

当店自慢の「板前箱盛 刺身盛り合わせ」には

新鮮な魚介をふんだんに使用したお刺身をたっぷり使用。

その他、旬の食材を使用した彩り鮮やかな

和×洋を盛り込んだメニューをご提供しております。

 

電話番号:050-7302-5512

Twitterはこちら

Instagramはこちら

 

板前バル 印西店PR担当でした。

※記事中では一部著作権フリーの画像を使用している場合がございます。

板前バル 印西店のご案内-印西居酒屋-

店名
板前バル 印西店
住所
千葉県印西市原1-2
電話番号
050-7302-0722
営業時間
月~金
11:30~15:00(L.O.14:30)
17:00~23:00(L.O.22:00)

土・日・祝
11:00~23:00(L.O.22:00)
定休日
なし
アクセス
北総線 印西牧の原駅 徒歩1分