ブログ

当店イチ押しの日本酒!山形県が生んだ銘酒「初孫」の味を確かめてください!|板前バル 印西店

2018.01.23
当店イチ押しの日本酒!山形県が生んだ銘酒「初孫」の味を確かめてください!|板前バル 印西店
こんにちは!板前バル 印西店PR担当です。

当店自慢の魚料理の数々に合わせる日本酒としてイチオシなのが山形の銘酒「初孫」です。全国新酒鑑評会はじめ数々の賞に輝いたこの素晴らしいお酒をぜひ印西エリアの皆様にお届けしたいという思いから、大吟醸はじめ充実したラインナップでご提供しております!今回はこの山形は酒田が生んだ銘酒「初孫」についてご紹介させていただきます。

 

 

「初孫」を作っている「東北銘醸」はこんな蔵元です


その名が示すとおり山形県の酒田エリアは、古来水と米に恵まれていたことから、江戸時代より全国有数の酒どころとして名をはせてきました。初孫を生み出した「東北銘醸株式会社」は、創業明治26年という歴史ある蔵元です。昭和初期のころ誕生した男の子の誕生を喜び、誰からも愛されるように育ってほしいと願いを込め、そのころ誕生した新しい酒に「初孫」と命名したのが始まりでした。「全国新酒鑑評会」はじめ全国の蔵元が競い合う品評会では毎年のように連続して金賞を受賞し、そのクオリティはトップクラスと名だたる蔵元が一目置く酒造りの名門です。



 

昔ながらの「生もと造り」こそ初孫の美味さの秘密!


初孫の蔵元「東北銘醸」では一貫して大変な間暇のかかる伝統技法「生モト(きもと)造り」による酒造りを続けています。酒造りの技法には、この「生もと」と「速醸」があり、現在ではコスト・労力面で大きな負担がある「生もと」を続ける蔵元は全体の一割にも満たないといわれています。しかし初孫のやわらかくやさしい味わい味はこの「生もと」でしか出せない、と品質本意の理念のもとで「生モト造り」にこだわり続けています。山形県を代表する名杜氏「後藤英之」氏を含む杜氏集団が支えるからこそ実現できる酒造りです。



 

酒田の銘酒「初孫」をご堪能下さい!


のど越しが滑らかでフルーティ、それでいてしっかりと日本酒のコメの味わいが残る「初孫」は、当店自慢のお料理のお供に最適です!ぜひこの当店が自信を持って太鼓判を押す銘酒を味わってみてください!ぜひ皆様のお越しを心よりお待ちしております。



 

板前バルは、板前がお客様の目の前で食材を捌く和食バル。

板前目ききの新鮮魚介に、季節の彩りにみちた本格的な創作和食。

そして山形の厳選地酒にこだわりの白ワイン…

スペインの酒場「バル(BAR)」のスタイルを、

そのまま日本風にアレンジした、ありそうでなかった和食バルです。

板前が目の前でさばく魚介・鮮魚は、

味も見た目も美しく誰もが手軽に立ち寄れるリーズナブルな料金設定も魅力です。

当店自慢の「板前箱盛 刺身盛り合わせ」には

新鮮な魚介をふんだんに使用したお刺身をたっぷり使用。

その他、旬の食材を使用した彩り鮮やかな

和×洋を盛り込んだメニューをご提供しております。

 

電話番号:05073025512

Twitterはこちら

Instagramはこちら

板前バル 印西店PR担当でした。

※記事中では一部著作権フリーの画像を使用している場合がございます。

板前バル 印西店のご案内-印西居酒屋-

店名
板前バル 印西店
住所
千葉県印西市原1-2
電話番号
050-7302-0722
営業時間
月~金
11:30~15:00(L.O.14:30)
17:00~23:00(L.O.22:00)

土・日・祝
11:00~23:00(L.O.22:00)
定休日
なし
アクセス
北総線 印西牧の原駅 徒歩1分