ブログ

家庭でできるお刺身の切り方|板前バル 印西店

2017.03.16
家庭でできるお刺身の切り方|板前バル 印西店
こんにちは!板前バル 印西店PR担当です。

 



 

ご家庭でスーパー等で魚の切り身を買ってきて

刺身を楽しむ人は意外と多いのではないでしょうか。

私の家でも定期的に刺身を楽しんだり、

海鮮丼を楽しんだりと新鮮なお魚を御刺身として楽しませてもらっています。

今回はそんな御刺身の切り方に注目してみていきたいと思います。

 

基本的な刺身の切り方「引き切り」

 



 

こちらは魚の山の高い方を奥、低い方を手前において切っていく方法です。

文字通り包丁を手前に引きながら切っていく方法で、

基本的には真っ直ぐに刃を入れて右側から切って行きます。

この切り方は切った刺身をそのまま包丁の右側におき、

そして次の刺身、次の刺身、とリズムを崩さずに切っていけるので、

お皿に並べる時にも綺麗に並べられるのがポイントです。

 

基本的な刺身の切り方「へぎ作り」

こちらは板前さんが多く使用している方法ですが、

魚の右側ではなく左側から切っていくことがポイントです。

左手で切られる側の魚を軽く押さえて、斜めに刃を入れて切って行きます。

この時のポイントは出来るだけ切った刺身の厚みや大きさが均一になるように、

太い方から細い方へ行くにつれて包丁を寝かして

切っていくことが大切になってきます。

軟らかい魚の場合には包丁と左手の間のちょっとした摩擦で

身が崩れてきてしまう事もあるので、

魚の状態を見極めながら切りやすい方法を試していきましょう。

 

以上が刺身の切り方になりますが、いかがだったでしょうか?

板前切りは多少練習が必要になってきますが、

慣れて来るとある程度簡単に切れるようになってきます。

また、上手く切れないという人は包丁が魚に合っていないか、

あるいは包丁の切れ味が悪くなっているという場合もあるので

一度確認してみてください。

 



 

 

板前バルは、板前がお客様の目の前で食材を捌く和食バル。

バル×和食をコンセプトに、和食とバル料理を融合させた創作料理をご賞味頂けます。

鮮度にこだわった食材を使った和食をお楽しみ下さい。

 

電話番号:05073025512

twitterはこちら

 

板前バル 印西店PR担当でした。

板前バル 印西店のご案内-印西居酒屋-

店名
板前バル 印西店
住所
千葉県印西市原1-2
電話番号
050-7302-0722
営業時間
月~金
11:30~15:00(L.O.14:30)
17:00~23:00(L.O.22:00)

土・日・祝
11:00~23:00(L.O.22:00)
定休日
なし
アクセス
北総線 印西牧の原駅 徒歩1分