ブログ

牛肉の部位とその調理法|板前バル 印西店

2017.03.17
牛肉の部位とその調理法|板前バル 印西店
こんにちは!板前バル 印西店PR担当です。

 



 

牛肉というと食卓に並ぶことも多い食材だと思いますが、

今回はそんな牛肉の部位とそれぞれの調理方法についてみて行きたいと思います。

それぞれの料理に合った部位を使って美味しく料理を仕上げていきましょう。

 

牛の部位について

 



 

牛の部位は幾つかの部位に別れています。

サーロイン・ヒレ・リブロース・ロース・肩ロース・腕・バラ・モモ・すね・ランプ・ミスジ等等。

焼き肉屋さんに行くとさらに厳選された部位が紹介されることもありますが、

それぞれに一番よい食べ物というものも一緒に紹介されているかと思うので、

是非見つけた際には聞き慣れない部位のお肉も味わってみてください。

意外と同じ牛でも部位によって味わいや食感等が

大きく変わってきて楽しめるかと思います。

 

牛の部位とそれぞれのおすすめ料理

 



 

サーロインは、ステーキ肉としても有名なジューシーな部位のお肉です。

ステーキ等にも使用されますが、

しゃぶしゃぶやロースト、すきやきなど少し薄めに切って調理するのがお勧めです。

ヒレ肉は、部位的にも希少な部位ですので

ステーキでお肉の美味しさを味わって食べるのがお勧め、

脂質が少ないのでお肉のうまみそのままをしっかりと味わう事が出来ます。

ロース系はステーキやしゃぶしゃぶ、すき焼き等それぞれ違いはあるものの

ある程度万能に料理に使う事が出来ます。

脂質の量によって味わいや舌触りも変わってきますので、

切り方や料理方法を是非工夫してみてください。

 

脂身が少ないお肉は軟らかく煮込むとホロホロと崩れながら

ジューシーな味わいになるので、カレーなどにもお勧めです。

牛にはそれぞれ丁度良い調理方法というものがあります。

買ったお肉がなにの料理に向いているか解らない場合には

是非一度調べてから使ってみてください。

お肉一つで料理の雰囲気もガラリとかわるのではないかと思います。

 



 

 

板前バルは、板前がお客様の目の前で食材を捌く和食バル。

バル×和食をコンセプトに、和食とバル料理を融合させた創作料理をご賞味頂けます。

鮮度にこだわった食材を使った和食をお楽しみ下さい。

 

電話番号:05073025512

twitterはこちら

 

板前バル 印西店PR担当でした。

板前バル 印西店のご案内-印西居酒屋-

店名
板前バル 印西店
住所
千葉県印西市原1-2
電話番号
050-7302-0722
営業時間
月~金
11:30~15:00(L.O.14:30)
17:00~23:00(L.O.22:00)

土・日・祝
11:00~23:00(L.O.22:00)
定休日
なし
アクセス
北総線 印西牧の原駅 徒歩1分