ブログ

お酒の席で部下に話していいこと悪いこと

2017.04.4
お酒の席で部下に話していいこと悪いこと
こんにちは!板前バル 印西店PR担当です。

 



 

会社では定期的に飲み会が行われるところも多いと思いますが、

この飲み会であなたはどんな会話をしていますか?

上司、部下、同僚など、それぞれ立場は違いますが、

飲み会ぐらい楽しくしたいですよね。

しかし、上司のひと言でその場の雰囲気が悪くなることも少なくありません。

お酒の席で部下に話していいこと、悪いことを紹介します。

 



 

・部下に話してもいいこと

まず、部下に話してもいいことです。

飲み会で盛り上がるには、部下と仲良くなることが一番です。

部下と仲良くなるには、相手との距離感をなくすことが大切です。

そのため、部下にはプライベートなことを話すと良いと思います。

自分のことを相手に知ってもらうことで、相手は上司に親近感を持ってくれます。

プライベートの内容も様々ありますが、その時に自分の失敗談などを

相手に話すと効果があります。

自らの恥ずかしかった失敗を話すことで、親近感が湧いてくることが多いのです。

テレビで活躍するお笑い芸人などもよく行っていますが、

自分のマイナス面を前面に出すと共感されやすいようです。

 



 

・部下に話すのを避けたいこと

飲み会で部下に話すこととして避けたいのが、自分の自慢話です。

あなたの周りにも、自慢話ばかりする上司はいませんか?

何かにつけて、自分の自慢話ばかりしている上司を見ると嫌になりますよね。

飲み会でお酒が入ると、過去のことを長い時間話す人も少なくありません。

部下のためだと思っているのかもしれませんが、どう聞いても単なる自慢話です。

聞く側にとって、自慢話ほど退屈なものはありませんので注意してください。

 



 

・まとめ

お酒の席で部下に話していいこと、悪いことを紹介しました。

自分の自慢話をしたくなることもあると思いますが、そこは我慢し、

まずは相手と仲良くなるよう心がけください。

 



板前バルは、板前がお客様の目の前で食材を捌く和食バル。

バル×和食をコンセプトに、和食とバル料理を融合させた創作料理をご賞味頂けます。

鮮度にこだわった食材を使った和食をお楽しみ下さい。

電話番号:05073025512

twitterはこちら

板前バル 印西店PR担当でした。

板前バル 印西店のご案内-印西居酒屋-

店名
板前バル 印西店
住所
千葉県印西市原1-2
電話番号
050-7302-0722
営業時間
月~金
11:30~15:00(L.O.14:30)
17:00~23:00(L.O.22:00)

土・日・祝
11:00~23:00(L.O.22:00)
定休日
なし
アクセス
北総線 印西牧の原駅 徒歩1分