ブログ

ふぐ以外にもいる! 美味しいけどアブない海の幸とは?

2017.04.5
ふぐ以外にもいる! 美味しいけどアブない海の幸とは?
 

こんにちは!板前バル 印西店PR担当です。



海で取れる魚や貝など、海の幸には美味しいものがたくさんあります。

お肉も良いですが、

たまにはこのような海の幸を食べてみるのも良いかもしれませんね。

しかしいくら美味しいといっても、

ふぐのように危険な生物がいますので注意したいところです。

ふぐのように、美味しいけど危ない海の幸を紹介します。

 

生魚



美味しいけど危ないふぐ以外の海の幸というと、生魚があります。

生魚は刺身などで食べている人もいると思いますが、

食べる時は注意する必要があります。

飲み会やパーティーなどでお寿司を食べる時は、生魚にも気を付けてください。

 



生魚の種類も色々ありますが、その中でもマグロには注意が必要です。

マグロの中には、少量ですがメチル水銀が含まれています。

大量のメチル水銀を摂取すると、胎盤を介してお腹の中に蓄積されます。

通常ならそのまま排出されますが、

妊婦さんのように胎児がいると胎児の体内へと送り込まれます。

胎児はメチル水銀を体外へ排出できませんので、

体内に蓄積されて様々なところに影響が出る場合があります。

そうなると、胎児だけでなく妊婦さんの体調にも影響してきますので、

摂取する時は気を付けてください。

 

海草類

 



 

ぐのように危険な海の幸としては、海草類も挙げられます。

とても健康的に見える海草ですが、

海草類にはあまり馴染みがないヨウ素が含まれています。

食べることが多い昆布やわかめなどに、このヨウ素が多く含まれています。

海草類はカロリーが低いこともあり、ダイエットにも人気です。

ヨウ素の量が増えると、体調にも影響してきますので注意してください。

 

まとめ

ふぐのように、美味しいけど危ない海の幸を紹介しました。

一見何もないように見えますが、

摂取しすぎると体調にも影響してきますので注意してください。

 



板前バルは、板前がお客様の目の前で食材を捌く和食バル。

バル×和食をコンセプトに、和食とバル料理を融合させた創作料理をご賞味頂けます。

鮮度にこだわった食材を使った和食をお楽しみ下さい。

電話番号:05073025512

twitterはこちら

板前バル 印西店PR担当でした。

板前バル 印西店のご案内-印西居酒屋-

店名
板前バル 印西店
住所
千葉県印西市原1-2
電話番号
050-7302-0722
営業時間
月~金
11:30~15:00(L.O.14:30)
17:00~23:00(L.O.22:00)

土・日・祝
11:00~23:00(L.O.22:00)
定休日
なし
アクセス
北総線 印西牧の原駅 徒歩1分