ブログ

ヨーロッパの居酒屋について|板前バル 印西店

2017.04.25
ヨーロッパの居酒屋について|板前バル 印西店
こんにちは!板前バル 印西店PR担当です。

 

多くの人が知っている、一度は行ったことがある人も多い「居酒屋」は、

日本が発祥と言われています。

日本に来る外国人観光客にも注目され、大人気な居酒屋は、

ヨーロッパをはじめ、世界各国にはあるのでしょうか?

ヨーロッパの居酒屋について調べてみました。



居酒屋

居酒屋とは、お酒類と簡単な料理を提供するお店です。

ヨーロッパに居酒屋が誕生したのは、11世紀頃と言われ、19世紀には、

週払いの給料システムになったヨーロッパでは、

労働者たちが週末の居酒屋を憩いの場所として楽しむようになりました。

週末に飲みすぎてしまう人も多かった頃、

二日酔いで月曜日の欠勤が増えてしまったという事も。。。

 

ヨーロッパの居酒屋

ヨーロッパには国によって居酒屋の呼び方が違いますが、

日本のような居酒屋はありません。

現在ヨーロッパではいくつかの種類にお店が分かれています。

 

★ビストロ

フランス語で小さな料理店ビストロ!

レストランほどは形式ばらずカジュアルでワイン、

料理などを提供するおしゃれなお店ですが、フランスでは、

気軽に誰でも楽しめる、小料理屋、日本での居酒屋に当たるお店です。

 

★ブラッスリー

ドイツのビアホールのような感じのお店です。

ビストロよりも手軽に入れるため、日本でのカフェのような感じですが、

アルコールを提供するため、その位置付けは、曖昧です。

 

★トラットリア

イタリアの大衆食堂のトラットリアの雰囲気は、日本の居酒屋に近いです。

 

★バル

ヨーロッパといえば、バルですね。

お酒、コーヒー、軽食、ピンチョスなどを朝から夜まで提供しているお店です。

家族で行けるバルは、日本の居酒屋に似ていますが、

大きく違うところは、バルは、朝ごはんから提供しているところです。

 

★ワインバー

バルより落ち着いている、ワインを堪能したい人が集まるお店です。



ヨーロッパのバル

パブや、バルは、日本の居酒屋に似ている部分が多くありますが、

パブやバルに来た人は、お店にいる人たち、

見知らぬ人でも偶然にお店で隣席になった人などとも楽しむ傾向があります。

日本の居酒屋では、一緒に来たグループ内で楽しむ人が多いです。



まとめ

日本の居酒屋が外国人に人気ある理由が、多くのお酒を用意し、

手軽に食べれる料理から、シメと言われるご飯類まで食べることができ、

手頃な価格ということから近年大人気になっています。

ヨーロッパでは、居酒屋風でも、お店によって提供するものが大きく違うため、

目的によってお店を選ばなくてはいけませんね。

本場ヨーロッパに行った際は、ヨーロッパ風の居酒屋も体験したいですね。



板前バルは、板前がお客様の目の前で食材を捌く和食バル。

バル×和食をコンセプトに、和食とバル料理を融合させた

創作料理をご賞味頂けます。

鮮度にこだわった食材を使った和食をお楽しみ下さい。

 

電話番号:05073025512

twitterはこちら

 

板前バル 印西店PR担当でした。

板前バル 印西店のご案内-印西居酒屋-

店名
板前バル 印西店
住所
千葉県印西市原1-2
電話番号
050-7302-0722
営業時間
月~金
11:30~15:00(L.O.14:30)
17:00~23:00(L.O.22:00)

土・日・祝
11:00~23:00(L.O.22:00)
定休日
なし
アクセス
北総線 印西牧の原駅 徒歩1分