ブログ

初孫 魔斬(まきり)生酛 純米本辛口」味の特徴は?|板前バル 印西店

2017.04.17
初孫 魔斬(まきり)生酛 純米本辛口」味の特徴は?|板前バル 印西店
 

こんにちは!板前バル 印西店PR担当です。

 
日本酒の銘柄のひとつである「初孫」。

製造元は山形県の東北銘醸株式会社が行っています。

 

辛口の日本酒が好きな方が一度は飲みたい

「初孫 魔斬(まきり)生酛 純米本辛口」は、

その切れ味の良さが売りの純米酒。

原料は山形産美山錦を100%使用しています。

精米歩合は55%であることから、すっきりとした味わいを

楽しむことができますが、後味に旨味を感じることができます。

 

 生酛とは?

生酛(きもと)とは空気中の乳酸菌を使った天然酵母育成法です。

この製法で純米酒を製造することにより、うまみやコクを残しつつも、

すっきりとした味わいに仕上げることができます。

 

 飲み方は?



辛口が好きな人であれば冷やして飲むのが良いですが、

ぬる燗にするとまた違った味になり、味が丸くなったように感じます。

 

レビューでは美味しいお酒として高く評価されており、

意外ですが女性のリピーターが多いそうです。

最近はスパークリングの日本酒のブームで、日本酒に対するイメージが変わり、

女性の間でも日本酒を取り入れやすくなっているのかもしれませんね。

 

テレビの取材でも取り上げられたことがあることから、

その評判は確かなようです。

 

 魔斬の名前の由来



ちなみに魔斬(まきり)という名前の由来ですが、

アイヌの人が用いていた「マキリ」という短刀が由来のようです。

これが日本各地に広がっていったとされています。

魔斬という名前からして、切れ味の良さを感じることが

できるネーミングですよね。

 

マキリはアイヌ語で「小刀」を意味し、

狩猟や漁のために用いられていました。

また、マキリは魔を斬るという意味もあり、「初孫 魔斬」は

縁起担ぎの贈り物としてもぴったりですね。

 

特別な機会に飲む日本酒としても良いですし、

日常的に飲む日本酒としてもおすすめの「初孫 魔斬 純米本辛口」。

辛口好きにはたまらない純米酒のひとつです。


板前バルは、板前がお客様の目の前で食材を捌く和食バル。

バル×和食をコンセプトに、和食とバル料理を

融合させた創作料理をご賞味頂けます。

鮮度にこだわった食材を使った和食をお楽しみ下さい。

 

電話番号:05073025512

twitterはこちら

 

板前バル 印西店PR担当でした。

板前バル 印西店のご案内-印西居酒屋-

店名
板前バル 印西店
住所
千葉県印西市原1-2
電話番号
050-7302-0722
営業時間
月~金
11:30~15:00(L.O.14:30)
17:00~23:00(L.O.22:00)

土・日・祝
11:00~23:00(L.O.22:00)
定休日
なし
アクセス
北総線 印西牧の原駅 徒歩1分