ブログ

印西市の七福神を訪ねよう |板前バル 印西店

2017.07.31
印西市の七福神を訪ねよう |板前バル 印西店
こんにちは!板前バル 印西店PR担当です。

毎日暑い日が続きますが、みなさんお仕事お疲れ様です。夏バテなどしないように十分気をつけてくださいね。

みなさん今年の夏のご予定は決まりましたか?

当店がある印西市には五穀豊穣などを願う神様を祀る神社仏閣がいくつかあることをご存じでしょうか。神社仏閣は緑も多く、涼しい場所が多いので夏のお出かけスポットとしてはなかなか穴場ですよ。17

今日は印西にある七福神にゆかりのある神社をご紹介したいと思います。


七福神の神様について




寿老人
長寿延命、子孫繁栄を授ける仙人。中国の道教の神で、南極星の化身とされている神様です。

◇上町観音堂(印西市木下777)

 

大黒天
五穀豊穣、子孫繁栄を授けるヒンドゥー教の神様で、創造と破壊をつかさどるシヴァ神の化身とされている神様。

◇長楽寺(印西市大森2034-1)

 

恵比寿
除災、商売繁盛を願う、唯一の日本の神様。イザナギノミコトとイザナミノミコトの間に生まれたヒルノミコトであるといわれている。古くは漁民の守護神だった。

◇三宝院(印西市竹袋155)

 

弁財天
芸能、学問の神様といわれている女神。金運、財運ももたらすとされる。

◇厳島神社(印西市大森4319)
◇観音寺(印西市浦部1978)

 

布袋尊
大漁・福徳円満を導く和合金運小福の神。契此(かいし)という中国の戦国時代の禅僧で、優れた予知能力を持っているとされた七福神の中でも、唯一実在した人物の化身と言われてい明日。

◇最勝院(印西市発作403)

 

福禄寿
寿老人と同じく、道教の神で南極星の化身で、身長の約半分が長い頭と白いひげという、代わったいでたちの神様。福(子孫繁栄)禄(財産)寿(健康長寿)の御利益があります。

◇宝泉院(印西市別所1005)

 

毘沙門天
甲冑を付けた、かつては武運の神様として上杉謙信など、戦国武将からも進行を集めた財宝の象徴である北方の守護神。厄除け、恵方の神様として財運を授けたり、大願成就を助けてくれるとされています。

◇泉倉寺(印西市泉971)


口福の神様は当店で




福の神様を巡ったあとは、当店で美味しいお料理を食べて口福を呼び込んでください。現在夏季限定宴会コースのご予約も承っております。旬のお魚「鱧」もございます。ぜひ夏バテ防止の栄養を蓄えにご来店ください。

 

板前バルは、板前がお客様の目の前で食材を捌く和食バル。

板前目ききの新鮮魚介に、季節の彩りにみちた本格的な創作和食。

そして山形の厳選地酒にこだわりの白ワイン…

スペインの酒場「バル(BAR)」のスタイルを、

そのまま日本風にアレンジした、ありそうでなかった和食バルです。

板前が目の前でさばく魚介・鮮魚は、

味も見た目も美しく誰もが手軽に立ち寄れるリーズナブルな料金設定も魅力です。

当店自慢の「板前箱盛 刺身盛り合わせ」には

新鮮な魚介をふんだんに使用したお刺身をたっぷり使用。

その他、旬の食材を使用した彩り鮮やかな

和×洋を盛り込んだメニューをご提供しております。

 

電話番号:05073025512

Twitterはこちら

Instagramはこちら

Google+はこちら

板前バル 印西店PR担当でした。

板前バル 印西店のご案内-印西居酒屋-

店名
板前バル 印西店
住所
千葉県印西市原1-2
電話番号
050-7302-0722
営業時間
月~金
11:30~15:00(L.O.14:30)
17:00~23:00(L.O.22:00)

土・日・祝
11:00~23:00(L.O.22:00)
定休日
なし
アクセス
北総線 印西牧の原駅 徒歩1分